小児歯科ブログ BLOG

子供のセルフケア・ホームケアについて

どのご家庭でも子供のセルフケアやホームケア方法についてはいろいろと悩まされていることでしょう。大人は毎日当たり前のように歯磨きしていますが、小さなお子さまとなるとそうはいきません。そこで今回は子供の正しいホームケア方法についてわかりやすく解説します。

 

▼歯が生えてきたら歯磨きをスタート

 

最初の乳歯は生後6ヶ月くらいに生え始めますので、子供の歯磨きはその時期からスタートしましょう。最初は歯ブラシに慣れる程度のケアで、徐々にしっかりとしたブラッシングを行うようにしてください。

 

▼ひとり磨きと仕上げ磨きの両方を行う

 

子供のホームケアは、ひとり磨きだけでは不十分です。お子さまがひとり磨きをきちんと習得できるようになるまでは、親御さまによる仕上げ磨きも併せて行うことが大切です。実際、小学校に上がってからも仕上げ磨きを継続しているご家庭がほとんどです。

 

▼専門家のアドバイスを参考に

 

子供のセルフケア・ホームケアを自己流で進めてしまうと、十分な予防効果が得られません。小さい頃から歯医者さんに通って、正しい口腔ケア方法を学ぶようにしましょう。当院までご相談いただければ、そのお手伝いができます。

 

▼まとめ

 

このように、子供のホームケアは大人とは異なる点が多々あります。大人が当たり前のように行っていることでも、子供ができないことはたくさんありますので、不安な点がある場合はいつでもお気軽にご相談ください。