小児歯科ブログ BLOG

子供の出っ歯は矯正すべき?

子供の歯並びというのは、何が正常で何が異常なのか、正直、正確な判断が下しにくいですよね。というのも、乳歯列も永久歯列も安定するまでに数年を要するため、常に歯並びに異常があるようにも思えるからです。とりわけ「出っ歯」に関しては気にしている親御さまも多いのではないでしょうか?

 

▼そもそも出っ歯とは?

 

出っ歯とは、上の前歯や上の顎が標準よりも前方に出ている歯並びで、特徴的な顔貌を呈しやすいです。そのため、小児矯正を受けさせてあげた方が良いのでは?と迷う方も多いようです。

 

▼矯正すべきかどうかは出っ歯の原因による?

 

子供の出っ歯で矯正が必要になるかどうかは、原因によって異なります。例えば、乳歯の前歯が前に傾くことによって出っ歯になっているのであれば、経過を観察することが多いです。なぜなら、そのようなケースでは永久歯への生え変わりによる改善が期待できるからです。一方、上の顎の成長が進みすぎて出っ歯になっている場合は、子供の時期から矯正を始めた方が良いといえます。骨格的な異常は、成人矯正では改善できないため、小児矯正を受けるのが適切といえます。

 

▼まとめ

 

このように、子供の出っ歯は骨格的な発育異常に由来しているケースで、矯正が必要となりやすいです。いずれにせよ子供の出っ歯の症状が気になった時点で当院までご相談ください。子供の出っ歯に対して矯正が必要かどうかの最終的な判断は、歯医者さんでなければ下せません。