小児歯科ブログ BLOG

子供のインビザラインについて

昨今、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の人気が高まっています。装置が目立ちにくい、治療に伴う痛みが少ない、装置に痛み・違和感が少ないなど、従来の矯正法にはないメリットがたくさんあるからです。そんなインビザラインは、子供にも適応できるようになったのをご存知でしょうか?

 

▼子供用のインビザラインがある?

 

マウスピース型矯正は、基本的に大人に適応されるものだったのですが、アライン・テクノロジー社が子供用のインビザラインを開発しました。「インビザライン・ファースト」と呼ばれるもので、いわゆる“混合歯列期(こんごうしれつき)”に使うことができます。

 

▼成長期にマウスピースを使って大丈夫?

 

これまで混合歯列期にマウスピース型矯正装置を使うことがなかったので、インビザライン・ファーストを使用することに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。確かに、混合歯列期は乳歯が永久歯へと生え変わる時期であり、お口の中も日々大きく変化していきます。そのためマルチブラケットを設置することは困難でしたが、常に新しいものに作り変えることができるマウスピース型矯正装置なら問題ありません。しかもインビザラインはコンピューター上で歯の移動をシミュレーションできることから、矯正による結果も管理しやすくなっています。

 

▼まとめ

 

このように、インビザライン・ファーストであれば、子供にもマウスピース型矯正を適応することができます。子供に快適な矯正治療をさせてあげたいという親御さまは、お気軽に当院までご相談ください。