小児歯科ブログ BLOG

荒川区の子供の医療費助成について

荒川区にお住いの方は「乳幼児・子ども医療費助成」という制度があるのをご存知でしょうか?簡単にいうと子供の医療費助成で、対象となるのは0歳から中学校終了前までの子供です。0歳から小学校入学前までの子供には「マル乳医療証」、小学校入学時から中学校修了前までの子供には「マル子医療証」が与えられます。今回そんな荒川区の医療費助成制度についてわかりやすく解説します。

 

▼どうやって申請するの?

 

荒川区の「乳幼児・子ども医療費助成」は、申請書類を区役所に郵送することで利用を始められます。申請書類は区役所のホームページからダウンロードできますので、関心のある方はご覧ください。区役所や区民事務所、ひろば館などにも設置されています。申請書類の他に、お子さまの健康保険証と印鑑が必要です。

 

▼医療費助成の利用の仕方

 

荒川区の子供の医療費助成の利用の仕方は簡単です。東京都内の医療機関を受診した際に健康保険証と一緒に「乳幼児医療証」または「子ども医療証」を提示するだけです。健康保険が適用される医療であれば、基本的に無料となります。

 

▼こんな場合は助成されません

 

入院時の食事療養標準負担額や健康保険が適用されない医療は、女性の対象外となるため要注意です。

 

▼まとめ

 

このように、荒川区にお住いのお子さまは、「乳幼児・子ども医療費助成」を受けられますので、この制度を積極的に利用しましょう。ちなみに、歯科治療も助成の対象となります。