小児歯科ブログ BLOG

乳歯と永久歯の生え変わり時期に注意すべきこと

子供の歯である乳歯は6歳くらいを境に、少しずつ永久歯へと生え変わっていきます。これを専門的には混合歯列期といい、口内環境が大きく変化することから注意すべき点がたくさん出てきます。

 

▼生え変わりの遅れに要注意

 

乳歯は6歳から12歳にかけて永久歯へと生え変わっていきますが、その時期に遅れが見られる場合は要注意です。なかなか抜け落ちない乳歯が永久歯の邪魔をしていたり、そもそも永久歯が歯茎の中に存在していなかったりすることもあります。そうしたトラブルは、定期検診・メンテナンスを受けること早期に発見できます。ケースによっては乳歯を抜歯するなどの処置が必要となります。

 

▼歯並びが乱れて歯磨きしにくくなる

 

乳歯と永久歯はサイズも形も大きく異なるため、混合歯列期では歯並び・嚙み合わせが乱れます。その結果、歯磨きしにくい、噛みにくい、といった症状が現れる点にもご注意ください。とくに清掃性がわるくなることによる虫歯リスクの上昇は、永久歯列にまで深刻な悪影響を与えかねないため十分注意する必要があります。

 

▼まとめ

 

このように、乳歯と永久歯の生え変わりの時期はお口のトラブルを招きやすいことから、親御さまがしっかり管理してあげることが大切です。当院までご相談いただければ、お子さまのお口の発育を守るお手伝いができるかと思います。定期検診・メンテナンスを受けて、お口の異常・病気を予防しましょう。