小児歯科ブログ BLOG

子供の歯磨き、歯ブラシ、歯磨き粉について

子供の虫歯を予防するためには、適切な方法で毎日歯磨きをしなければなりません。そこで今回は正しい歯磨きの方法、歯ブラシ・歯磨き粉の選び方についてわかりやすく解説します。

 

▼子供の歯磨きの方法

 

子供の歯磨きは、毎食後行うようにしましょう。おやつなどのちょっとした間食をとった際もお口の中は汚れていますので、きちんと歯磨きしなければなりません。歯磨きは1歯1歯ていねいに、歯ブラシを細かく振動させるように行いましょう。ひとり磨きができるようになるまでには、かなりの年数が必要となることから、親御さまによる仕上げ磨きも欠かさず行ってあげるようにしてください。

 

▼子供の歯ブラシの選び方

 

ドラッグストアなどには、子供専用の歯ブラシが販売されていますので、そちらを選ぶようにしてください。ヘッドが小さく、柄の部分が持ちやすく設計されているのがポイントです。歯ブラシは消耗品であり、1ヶ月に1回は取り換えるようにしましょう。

 

▼子供の歯磨き粉の選び方

 

子供の歯磨き粉は、フッ素入りのものを選びましょう。乳歯は永久歯よりやわらかく、未成熟な面があるため、フッ素によって石灰化を促すことが大切です。歯科医院でのフッ素塗布も定期的に受けるようにしてください。

 

▼まとめ

 

このように、子供の歯磨きの仕方や歯ブラシ・歯磨き粉の選び方にはちょっとしたポイントがありますので、今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。